「ら抜き」言葉って気になりますか? - 教えて!ウォッチャー


http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/e04305f218370d12b3eb4274bdcad11c

この記事の主旨自体は、言葉は変わっていくものだし、個人的には例に出されてるような言葉は「バカっぽくてやだ」って程度でどうでもいいけれど、それより、文頭の「寝れない」って言葉を「書く」ことある?という疑問。

状況的に「寝られない(横になれない)」ことがあるのはわかるけど、そんなことわざわざ書くことってあるのかなあ?(地獄のミサワ的に話す人はいるのかもしれない)

眠いのに眠りにつけないって意味だと、普通は「眠れない」って書くよね。と、ふとこの記事がどちらの意味でこの言葉を書いたのか気になったという。これまたどうでもいい話。

ここまで書いて、「なれない」とか「眠れない」ってのも、ずっと昔は「成られない」「眠られない」で、ら抜きになった言葉なんだろうな、と古に思いを馳せた冬の夜。(無理やりまとめた)

雑感

それにしても、このブログ自分で読んでもフォローのないエントリーばっかり。

しばらく使ってみる、とか書いておいて、その後の評価がないのはどうなのよ、と突っ込みを入れておく。要改善。

しばらく放置していたこのブログ

また再開します。

勤めていた会社を退職しておよそ3ヶ月。

充電には十分すぎるほどの時間を費やして、
ぐるぐるぐるぐると逡巡して、
自分としての結論が出たような気がします。

正解か不正解かは、今はわかりません。
けど、前に進もう。

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ