「ら抜き」言葉って気になりますか? - 教えて!ウォッチャー


http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/e04305f218370d12b3eb4274bdcad11c

この記事の主旨自体は、言葉は変わっていくものだし、個人的には例に出されてるような言葉は「バカっぽくてやだ」って程度でどうでもいいけれど、それより、文頭の「寝れない」って言葉を「書く」ことある?という疑問。

状況的に「寝られない(横になれない)」ことがあるのはわかるけど、そんなことわざわざ書くことってあるのかなあ?(地獄のミサワ的に話す人はいるのかもしれない)

眠いのに眠りにつけないって意味だと、普通は「眠れない」って書くよね。と、ふとこの記事がどちらの意味でこの言葉を書いたのか気になったという。これまたどうでもいい話。

ここまで書いて、「なれない」とか「眠れない」ってのも、ずっと昔は「成られない」「眠られない」で、ら抜きになった言葉なんだろうな、と古に思いを馳せた冬の夜。(無理やりまとめた)

iPadに見た電子書籍の未来

最近、iPadのケースを外して使い始めたところ、ちょっと冷たいものの、しっくりくるようになってきて、触っている時間が長くなった。

で、そんな状況なので、App Storeの利用回数も増える。

トップページに出ていた「深海のとってもかわった生きもの」が気になったので衝動買いしてみた。でも、このアプリが未来なのかというと、そうではなく。

このアプリの内容を眺めているときに、幻冬舎のその他のアプリをチェックしたのだけれど、そこに吉田修一の「パレード」があった。

もうだいぶ前になるけれど、映画の予告編を見て気になっていて、原作を買おうかと考えていたことを思い出し、ついでにこのアプリも購入。

書評をする気はないけれど簡単にまとめるなら、文体はさほど好みではないが、最後までするすると読み終えたので、それなりに読みやすい内容だったというところか。

では、このアプリが何か革新的で未来だったのかというと、別にそんなことはない。単なるドットブックで、むしろもっと頑張れといいたいところ。

さて、本題。

そもそもこの作品を読んでみようと思ったきっかけが映画の予告編。読みながらも映画の出演者を思い浮かべていた。読み終えてから、キャストの詳細が知りたいと思い、そのままiPadで検索をして、キャストを確認する。

なかなか魅力的な俳優陣だなあということで、やっぱり映画も観てみたい気分。読み終わったばかりで、モチベーションは高い。ということで、iTunes Storeに作品があったら観てしまおうと検索をしてみた。

結果としては、iTunes Storeにはこの作品はなかった。なので、未来を見たというよりは、未来のかけらを見たくらいなのだけれど、この一連の流れが、まさにコンテンツホルダーとしては理想の消費者の行動じゃないかと。

  1. 気付き
  2. 購入
  3. 消費
  4. 周辺情報へのアクセス
  5. 理解の向上
  6. 関連商品の検討
  7. 1に戻る

ユーザーの視点でいえば、この一連のフローがリビングにいながら一つの端末で決済の手間を掛けることなく完結できる。これってちょっとすごいな、と夜中にひとり、その可能性を強く感じた。頭では理解していたものの自身の経験としてこのフローを通過できたのはとても大きい。

そして惜しむらくは、iTunes Storeに映画がなかったこと。ここには、利権の問題はあろうとは思うが、ユーザーエクスペリエンスを向上させることで利用者、利益を確保・拡大させていくことを第一に、コンテンツホルダーに頑張ってほしいと思う。

iPod touch を買った。

新 iPod touch を買った。

発表の日の朝、とりあえず予約。刻印は入れず。予定より出荷は早まったものの、一部のユーザーよりは後になっての到着だった。

またも、ヤマトとの相性が悪く、出かけるギリギリまで待機していたのだけれど、配達予定日には受け取れず、翌日の再配達でようやく受け取り。

初代のiPod touch を発売日に買ったくちな上、iPhone 3GS ユーザーでもあるので、特に感動もないものの、その薄さ、軽さと、Retinaの精細さには目を見張った。

ホットモックや友人の iPhone 4 で見てはいたものの、この touch を長時間使ってから、3GS に戻るとそのドットの粗さにびっくり。人間の慣れっていうのは恐ろしくて、Retinaがすごい!ではなくて、Retinaになれた後の、これまでの普通がダメとなってしまうのだなあと。

電池の関係もあって、やっぱり音楽プレーヤーは専用で持ちたいタイプなので、もともと鞄に余裕があるときは二台持ちしていたのだけれど、これは持ち出す頻度があがるだろうなと。

箱もちっこい。

DSC00020

3GS、新touch、初代touch の三兄弟。

DSC00023

この写真で見ても薄さがわかるな。



バッファロー Air Station NFINITI HighPower WZR-HP-G301NH/P を買った。

11n対応の無線ルータに買い替えを考えていた今日この頃、なかなかこれっていう製品がないなあと、迷っていたところ、じゃんぱら新宿2号店の移転記念セールの WZR-HP-G301NH が残っていたので、買ってみた。

うちにある二台のThinkpadがn対応じゃないので、USB同梱版ではなく、CardBus同梱版の WZR-HP-G301NH/P にした。\7,000なり。

ちなみに、買った時点では、

  • WZR-HP-G301NH 4台(\6,000)
  • WZR-HP-G301NH/P 1台(\7,000)
  • WZR-HP-G301NH/U 2台(\7,000)

くらいの在庫状況だった。

もともとあったルータの設定にあわせて、設定をして、完全にリプレース。11gで接続してる環境も少しだけ数値がよくなった感じ。もちろん、11nなら結構な数値が出る。そもそも、家の回線がそんな早くないので、どのみちボトルネックは外側にあるわけで。

ちなみに、このルータで手を打った一番の理由は、有線側がギガビット対応だったこと。まだまだ家庭用のルータでギガビット対応って少ないのね。

ということで、しばらく使い込んでみることにします。


デザインにみる企業のDNA

Windows Phone 7 のデザインに Microsoft の Web のデザインに共通するものを強く感じます。

これが、企業の DNA ということになるのかもしれませんが、劣勢の ネット端末(電話?)の戦略に対し、正しいアプローチなのか、気になるところ。
あとは、無駄に先行者を批判するのではなく、製品の出来で勝負してもらいたい。

実際に製品が出てくるのが楽しみです。

http://techwave.jp/archives/51396353.html



【メール便対応/送料\160】OverLay Brilliant for HTC Touch Diamond(S21HT)(OBS21HT) 【代引き不可】 【メール便対応/送料\160】OverLay Brilliant for HTC Touch Diamond(S21HT)(OBS21HT) 【代引き不可】


販売元:ビザビ 楽天市場店

楽天市場で詳細を確認する


情報システム関係の人とかこれ見とくといいよ - チョコっとラブ的なにか

前回のエントリで、小生意気なことを書いてたら、こんなエントリを見つけた。


情報システム関係の人とかこれ見とくといいよ - チョコっとラブ的なにか


興味津々。でも、普及させなきゃ意味が無いのよね。

最近のトラックバック

最近のコメント

無料ブログはココログ